2011年1月9日日曜日

立石大河亞「音雷韻走査」

見に行った日:2011.1.8

立石大河亞「音雷韻走査」
会期:2011.1.8〜2.5
会場:山本現代


山本現代も、ずっと、来ようと思いつつ、来れないでいたところ。Misa Shin Galleryからは近いようなので行ってみた。新年最初の展覧会なので、派手に来るのかと思いきや...。見た目は派手だけど、平成4年とか6年とかが制作日として描かれている旧作ばかりだった。テーマはオンラインとかネットワークみたいなことのようだけれど、そういう時代に即したテーマはどうしても賞味期限があるんじゃないかな。やっぱり古臭く見えてしまう。

鉛筆描きのドローイングというか、漫画みたいにコマを作ってショートストーリーを描いている作品が2点ほどあって、最初車の外にある風景が、車の中を埋め尽くしてしまう、というような作品があったが、こっちの方が私は好きだな。あり得ないけど、想像の上では描ける、存在できる世界。同じ日に見た、山口晃の作品とも通じるところのある、ナンセンス度やフィクションとリアリティの間を行く感じ。

山本さんにはお目にかかれず残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿