2011年1月9日日曜日

西野達「西野達 別名 大津達 別名 西野達郎 別名 西野竜郎」

見に行った日:2011.1.8

西野達「西野達 別名 大津達 別名 西野達郎 別名 西野竜郎」
会期:2010.12.17〜2011.1.8
会場:アラタニウラノ


アラタニウラノには初めて行った。銀座から歩いて行ってみたが、そんなに無理な距離でもないようだ。


西野さんは、いろんな名前で作品を発表しているが、これが「名前交換プロジェクト」というものだというのは、今回初めて知った。なるほどね〜。名前だって、必要に応じて(必要などなくても?)交換しちゃえばいいんだ。

東京タワーにまつわるプロジェクトのアイデアが、いくつか展示されていたが、「東京タワーと通天閣を交換」というプロジェクト、やってみたらおもしろいだろうなと思ったりして。というか、これが一番、できそうな感じがする(笑)

「豆腐の大仏」のドローイングと写真も展示されていた。「やってみたいっ!!」と思うエネルギーの大きさがドローイングに溢れている。実際の「豆腐の大仏」は、あっという間に壊れてしまったらしいのだが。


西野さんの作品は、やっぱり現場で体験するのが一番面白い。ギャラリーで扱えるのは、それが実現する前の段階のドローイングか、もしくは、それが実現したことの記録である。一番面白いところは、売り買いができないのだ。
ギャラリーとしても売りにくい作家だろうと思うのだが、頑張っているようで、この展覧会、作品は良く売れていたみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿